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認定申請は、区役所2階201番福祉総合窓口、健康部(保健所)、各保健センターの窓口でお受けします。
お問い合わせ先については、以下をご確認ください。

要支援・要介護認定申請窓口

施 設 名 所 在 地 電 話
区役所2階201番
福祉総合窓口(介護保険課)
立石5-13-1 5654−8247
5654−8248
健康部(保健所)健康づくり課 青戸4-15-14 3602−1268
金町保健センター 金町4-18-19 3607−4141
新小岩保健センター 西新小岩4−21−12 3696−3781
水元保健センター 東水元1−7−3 3627−1911

介護保険サービスについて、わからないこと、不安なことがありましたら、ケアマネジャーにご相談ください。サービス内容が説明や契約と異なるなど、サービスについて不満や苦情があるときは、まず事業者と話し合ってください。事業者と話し合っても、ご納得できない場合は、介護保険課にご相談ください。


相談窓口

介護保険や福祉・保健に関する相談や苦情の窓口を設置しています。

【介護保険課】 介護保険制度のお問い合わせや苦情などの窓口です。

区役所 3695ー1111(代表)

係 名 電 話 受 付 内    容
管理係 内線2352・2444
直通5654ー8443
介護保険制度全般に関すること
給付係 内線2353・2332
直通5654ー8246
高額介護サービス費など保険給付費に関すること
事業者係 内線2366~7
直通5654ー8251
サービス事業者の指導・育成支援に関すること
認定係 内線2347~9・2354〜6
直通5654ー8247・5654ー8248
要介護認定に関すること
資格収納係 内線2358~9
直通5654ー8249
介護保険料や被保険者証に関すること

高齢者支援課・地域包括ケア担当課

「高齢者福祉サービスの利用」、「認知症の取り組み」、「介護予防の取り組み」についての申請受付やご相談の窓口です。
区役所 3695-1111(代表)

係 名 電 話 受 付 内 容
管理係 内線2322〜3・2424
直通5654−8256
地域包括支援センターに関すること
在宅サービス係 内線2324〜5・2335
直通5654−8259
在宅高齢者の福祉サービスに関すること
相談係 内線 2317〜8・2383・2448・2537
直通5654−8257・5654−8597
高齢者の相談及び訪問調査に関すること
認知症事業に関すること
シニア活動支援センター 直通5698−6201 シニア活動支援センターの利用に関すること
介護予防係 直通5698−6202 介護予防事業に関すること

東京都介護保険審査会

要介護認定や介護保険料の賦課、保険給付の決定など、区が行った決定に対しての不服申し立てができます。

東京都福祉保健局高齢社会対策部介護保険課 電話 5320−4293

葛飾区社会福祉協議会・葛飾区成年後見センター

暮らしの中での福祉に関する困りごとや福祉サービスに関する苦情、将来への不安などの相談をお受けします。

葛飾区社会福祉協議会  電話 5698−2411
葛飾区成年後見センター 電話 5672−2833

葛飾区福祉サービス苦情調整委員

介護保険サービスをはじめ、福祉サービス全般についての具体的な利用に関する苦情に対し、福祉や法律などの専門家である苦情調整委員が公正かつ中立な立場で調査し、事業者と利用者の調整を図ります。
相談をするにあたっては、事前に予約が必要です。

福祉管理課企画係 電話 5654−8243

東京都国民健康保険団体連合会

サービスの苦情に関する専門機関です。受け付けた苦情について調査し、必要に応じて事業者を指導します。

電話 6238−0177

その他・区政一般に関するお問い合わせ

区の手続きや施設・催し物のお問い合わせを、電話案内にてお受けします。

【はなしょうぶコール】 電話 6758−2222 (365日 年中無休 午前8時〜午後8時)