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認定申請は、区役所2階201番福祉総合窓口、健康部(保健所)、各保健センターの窓口でお受けします。 お問い合わせ先については、以下の表でご確認ください。

要支援・要介護認定申請窓口

施 設 名 所 在 地 電 話
区役所2階201番
福祉総合窓口(介護保険課)
立石5-13-1 3695−1111(代表)
健康部(保健所)健康づくり課 青戸4-15-14 3602−1268
金町保健センター 金町4-18-19 3607−4141
新小岩保健センター 西新小岩4−21−12 3696−3781
水元保健センター 東水元1−7−3 3627−1911

介護保険サービスについて、わからないこと、不安なことがありましたら、ケアマネジャーにご相談ください。サービス内容が説明や契約と異なるなど、サービスについて不満や苦情があるときは、まず事業者と話し合ってください。事業者と話し合っても、ご納得できない場合は、介護保険課にご相談ください。


相談窓口

介護保険や福祉・保健に関する相談や苦情の窓口を設置しています。

【介護保険課】介護保険制度のお問い合わせや苦情などの窓口です。

区役所 3695ー1111(代表)

係 名 電 話 受 付 内    容
管理係 内線2352~3
直通5654ー8246
介護保険制度全般に関すること
高額介護サービス費など保険給付費に関すること
事業者係 内線2366~7
直通5654ー8251
サービス事業者の指導・育成に関すること
審査係 内線2354~6
直通5654ー8247
要介護認定の結果に関すること
調査係 内線2347~9
直通5654ー8248
要介護認定申請や調査に関すること
資格収納係 内線2358~9
直通5654ー8249
介護保険料や被保険者証に関すること

高齢者支援課

「介護予防への取り組み」、「高齢者福祉サービスの利用」「介護予防・日常生活支援総合事業」についての申請受付や相談の窓口です。

管理係 3695−1111(代表) 内線2322~3・2424 直通5654−8256
在宅サービス係 3695−1111(代表) 内線2324~5・2335 直通5654−8259
高齢者相談係 3695−1111(代表) 内線2317・2383 直通5654−8257
地域ケア推進係 3695−1111(代表) 内線2318~9・2537 直通5654−8597
介護予防係 3695−1111(代表) 内線2329・2452 直通5654−8598
シニア活動支援センター 5698−6201

東京都介護保険審査会

要介護認定や介護保険料の賦課、保険給付の支援など、区が行った決定に対しての不服申立てができます。

東京都福祉保健局高齢社会対策部介護保険課 電話 5320ー4293

葛飾区社会福祉協議会・葛飾区成年後見センター

暮らしの中での福祉に関する困りごとや福祉サービスに関する苦情、将来への不安などの相談をお受けします。

葛飾区社会福祉協議会  電話 5698−2411
葛飾区成年後見センター 電話 5672-2833

葛飾区福祉サービス苦情調整委員

介護保険サービスをはじめ、福祉サービス全般についての具体的な利用に関する苦情に対し、福祉や法律などの専門家である苦情調整委員が公正かつ中立な立場で調査し、事業者と利用者の調整を図ります。相談をするにあたっては、事前に予約が必要です。

福祉管理課企画係 電話 5654-8243

東京都国民健康保険団体連合会

サービスの苦情に関する専門機関です。受け付けた苦情について調査し、必要に応じて事業者を指導します。

電話 6238ー0177

その他区政・一般に関するお問い合わせ

区の手続きや施設・催し物のお問い合わせを、電話案内にてお受けします。

【はなしょうぶコール】 電話 6758−2222 (365日 年中無休 午前8時~午後8時)